2016年7月4日月曜日

Amazon通販トラブル

ウチの場合、家族が5人いた頃は
毎月Amazonから5〜10個ぐらいの商品が届いていました
半年に一度の大掃除の時に???
梱包の段ボールをまとめてゴミにだすものだから
ゴミ収集車のお兄さんに
「お宅?営業で出されるゴミには届け出が必要ですよ」
などと言われて事情を説明したこともあるほど^^;;

今は家族が3人になったあと父母と同居でまた5人になったけど
両親はAmazon使わないし、仕事で使う材料や備品は事務所に直接送るようにしたので
それでも月に3〜5件ぐらいは荷物が届きます

そうなると、たま〜にトラブルも起こる




これを買った時、このケースが入っている商品パッケージに直接YAMATOの伝票が貼られて届いた。
(通常なら、商品パッケージをプチプチで包んでそれを段ボールにくるむぐらいするのはあたりまえでしょ)
すっかり顔なじみになったヤマトのおじさんに
「お客さん?これ箱のフタが開いてるし、中身が丸見えで・・・最新の注意はしてきたんだけど壊れてないか確認してもらえます?いや〜まるで梱包してないからヒヤヒヤでしたよ」
と言われてみたら、商品パッケージのフタにはセロテープすら貼られて無くて傾けると商品のケースが飛び出してきそうな感じ^^;;

幸い壊れてなかったからいいものの、すぐにAmazonのサイトに行って、この通販業者の評価を星1つにし、ありのままのクレームを書き込みました。
するとその日の夜10時過ぎに、出品業者から直接携帯に電話が・・・

「大変申し訳ありませんでした。代金は全額返金しますがお品物はそのままお使いください。なので星1つのレビューを削除していただけないでしょうか?」

という内容。
まぁ、軒並み星5個だらけの出品者レビューの中にいきなり星1つが出たら商売あがったりなんでしょうね?かなり必死に懇願されました。

心優しい自分としては?というより変に逆恨みされても嫌だから、

「とりあえず物は無事に届いたし代金は払います。それに、そこまでいうならレビューは削除しておきますよ」
「ありがとーございまーーーす><」

となったわけ。




そしてつい昨日の話、またもやありえない事件が起こった。

シリーズアニメのDVDを1巻から順に購入していますが(戦記ものなので父親もみたいというから^^;)
6巻まで買って、7巻目が届いた時、中を見て唖然!
どこをどうみてもDVD-Rの複製コピーでパッケージは露骨なカラーコピー。ピクチャーレーベルにはプリンタヘッドが汚れて現れる横シマのラインまでくっきりと出ていました。
中古だから買う度に出品者が替わるので、ここから買うのは多分初めてだろうと思うけどそれにしても酷い!

正規商品の中古と偽って複製コピーを売るのはもはや犯罪でしょう!
(まさかの某外国で売られているという海賊版の中古?)

もちろんすぐに出品者に連絡、今朝の返答では

「大変申し訳ありません。こちらの手違いでした。すぐに代金は全額払い戻しいたしますので、商品を着払いで返送してください」

手違い?よく言うよ!
だけど、ここで突っ込んで話を広げてケーサツ沙汰にでもなったら、それこそ逆恨みの逆襲が怖いので(住所・氏名・電話番号は知られちゃってるわけだし)。
幸か不幸かそのDVDが発売された当時は、個人で楽しむ場合に限りDVDの複製は違法ではなかった(今は違法ですから)。それでうっかり自分のコレクションを間違って発送した
・・・そう思うことにして返金に応じ、さっきDVDを着払いで発送しました。

とにかく通販にはトラブルが付ものだから、これからも気をつけよう!
・・・そんな風に思いを新たにした、というお話でした^^





0 件のコメント:

コメントを投稿